人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れとは、自分にないものではなく、自分の中にそのタネがあるということ。

憧れとは、自分にないものではなく、自分の中にそのタネがあるということ。_e0356008_14542303.jpg

好きなマンガは
「ブルージャイアント」と「キングダム」だ。
あと1つは
連載が終わってしまったけれど「岳」。

漫画喫茶やネットでも漫画が読める時代に
わざわざ買って所有したい漫画たちは、
自分の中でも
特別な存在であることに間違いない。



「ブルージャイアント」と「キングダム」
この2つに共通するのは
どちらもアツイことである。
そしてこの2つに熱狂する人は僕だけでなく
他にも本当に沢山の人がいる。

アツくなりたい
アツく頑張りたい
ガムシャラでありたい

この漫画を読む多くの人は
必ずと言っていいくらいこの思いを持つ。
ただ
この思いはまだタネのままだったりする。
つまり芽生えることなく
地中の奥深くに眠ったままである。



自分が変わる覚悟もなく
自分がガムシャラに動くこともなく
自分は既に一生懸命やっていると正当化する。
そして
漫画を開いてその世界に夢を見る。

漫画を読み終わったあとは
一瞬夢を見てヤル気を出すが、
結局自らのタネが開花することはない。

漫画は擬人化である。
自分が慣れないその姿を
主人公が代わりになってくれて
大冒険をしてくれる擬人化である。

擬人化の物語を
第三者として傍観し続けるのか。
擬人化の物語から
自分の物語を芽生えさせるか。

いつまで夢見ごごちのままで
漫画を読みふけるのか
と漫画を読み終わった自分に
問いかけている。

by spotlight0801 | 2019-02-28 14:51 | おすすめ図書館

イメージトレーニングを使って、自分の人生を思い通りにする。自分の好きやワクワクを楽しむ毎日更新ブログ

by イメージトレーナー&裸足ラン 加藤久人