人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒鳴る、叱る、脅す、罰を与えるの教育は、子供をダメにする。

そもそもやる気という言葉が
あまり好きではない。
なぜなら"やる気"という言葉は
言い訳に使われることの方が多いからだ。

やる気が出ないんです
こんな言葉ばかりでやる気は使われるからだ。



じゃあどうするか?
1番手っ取り早いのは、厳しく指導することだ。
具体的に言えば
怒鳴る、叱る、脅す、罰を与えるなどか。

こういうのにほとほとウンザリする。
だってそこにある表情は
相手の顔色を常に伺っていたり
とにかく怒られまいと取り繕っていたり
学ぶやデキルを楽しむことなんて、
一欠片も存在しないからだ。

そんなに厳しくしないと
勉強に向かえないのだろうか。
そんなに怒鳴ったり恐怖を覚えさせないと
やらせることができないのだろうか。

言葉が通じるはずの人間なのに、
そんな原始的な方法でしか
コミュニケーションがとれないのか。



自分のとこの生徒だけは
そうありたくないとつくづく思う。
遊びではない!勉強はマジメなことなんだ!
と言われるかもしれないけれども、
勉強こそ遊びみたいなものだから、
もっと楽しくやればいいと思っている。

楽しくないとやれないよ
楽しくないと続かないよ
そんな事をいろんな角度から
伝えていきたいと思う。

怒鳴る、叱る、脅す、罰を与えるの教育は、子供をダメにする。_e0356008_00032095.jpg

by spotlight0801 | 2018-07-16 23:51 | 日常

イメージトレーニングを使って、自分の人生を思い通りにする。自分の好きやワクワクを楽しむ毎日更新ブログ

by イメージトレーナー&裸足ラン 加藤久人